人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スクイーズ、グレン・ティルブルック、クリス・ディフォードの楽曲を語るブログ
by songbysong
当ブログ上の情報、記事の全文または一部の無断転載および配布を固く禁じます。
(C) 2008 THE MUSIC PLANT


●SONG BY SONG執筆者
☆野崎洋子
THE MUSIC PLANT代表。66年生まれ。グレンの2005/06年のプロモーター、「Incomplete Glenn Tilbrook」を発売。実は2004年以前はスクイーズのスの字も知らなかった。現在はクリス・ディフォードのCDも担当。

☆タイコウチ
mixiのクリス・コミュ管理人。63年生まれ。スクィーズとの出会いは、もはや4半世紀をさかのぼるが、FMラジオ(DJは佐野元春さん)で「Vicky Verky」を聴いたとき。

☆当ページでは投稿者を募集しております。投稿してくださる方はどしどしメールください。


●関連商品
Pandemonium ensuesTransatlantic Ping Pong

Incomplete Glenn Tilbrook

South East Side Story

One For The Road



●関連リンク
THE MUSIC PLANT HOME
グレン・ティルブルック
クリス・ディフォード
Glenn Tilbrook
Chris Difford
Squeeze
英文歌詞はこちら
One For The Road

カテゴリ
全体
SQUEEZE
COOL FOR CATS
ARGYBARGY
EAST SIDE STORY
SWEETS FROM A STRANG
DIFFORD AND TILBROOK
COSI FAN TUTTI FRUTT
BABYLON AND ON
FRANK
PLAY
SOME FANTASTIC PLACE
RIDICULOUS
DOMINO
INCOMPLETE GLENN TIL
TRANSATLANTIC PING P
PANDEMONIUM ENSUES
I DIDN'T GET TO WHER
B SIDES AND OTHERS
インタビュー
メッセージ
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
TAKE ME I'M YOURS
スクィーズの最初のヒット曲で、その後もずっとライヴの定番として演奏され、このところはグレンとクリス、それぞれのソロでも歌い継がれてきた「TAKE ME I'M YOURS」ですが、この不思議な歌詞も昔から何なんだろうなあと気になっていました。

インタヴュー本「SQUEEZE: SONG BY SONG」によると、スクィーズのアメリカ・ツアー中に、当時のマネージャーだったマイルス・コープランド(ポリスのスチュアート・コープランドの実兄)の自宅に泊めてもらった際、考古学者だったマイルスの母親が世界各地から持ち帰った珍しいおみやげがたくさん飾ってあるのを見たのが、ヒントになっているということです。さらに、世界中をツアーして回るバンドのイメージも重なっているようですね。

そういえば、2年前の東京公演最終日に、グレンが、パソコンの画面(DVD)で演奏するクリスの映像に合わせてギターを弾いて歌い、会場で爆笑と感動の涙を誘っていたのが、まさにこの曲でした。

タイコウチ


「さあ、ぼくはきみのもの」

砂漠をわたりやってきたぼくは
きみに笑顔で挨拶する
乗ってきたラクダは疲労困憊しているようだ
黄金の東洋を横断してきたんだ
ぼくの旅行譚は
ゆっくり話して聞かせるようなものでもない
食事の準備がしてあるようだから
まずはごちそうにあずからせてくれないか

さあ、ぼくはきみのもの
夢はこうしてできあがるものだから
いつまでも永遠に
きみにキスされると天にも上る気分

愉快なベリーダンサーが
ワインを飲むぼくの気をそらす
チベットの山々を越えてきた
すべてがぼくの思い出
小高い丘の原住民とともに
霊的な体験もしてきた
この紙に記してあるのが
ぼくの恐怖と興奮と秘密の記録

素晴らしい歓待をありがとう
きみは全然変わってないね
ぼくはきみの平穏な日常を誘惑する一粒のぶどう
ロマンティックなしぐさも奇妙に見える
明日にはぼくの鷲が空に飛び立つ
ぼくにとっての大切なゲームは
救いのない未来を探し求めること
愛する人よ、ぼくはようやくここにたどり着いたんだ

(訳:タイコウチ)
by songbysong | 2008-12-26 12:06 | SQUEEZE
<< COOL FOR CATS スクイーズ、カバー集 >>